忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

針江・「生水の郷」を巡る旅(高島市)ご案内

湖北の旅(第2弾)
針江・「生水の郷」を巡る旅(高島市)

一昨年、長浜・菅浦を中心に廻った湖北の旅に引き続き、今回は、高島市新旭町を中心にぶらりと徒歩で巡る旅です。
針江地区に根付く「かばた」の見学を地元のガイドさんに案内していただきます。
半日かけて散策した後は、日本海のおさかながおいしいお店で地酒で乾杯しましょう。
今回の企画は、志賀支部との共同企画です。多数ご参加をお待ちしています。

日時 2018年10月21日(日) 12:50~

集合場所 針江公民館(JR新旭駅から徒歩15分)

   ( 各自昼食を済ませてお集まりください)

工程 かばたの見学 13時から14時半ごろ(別途一人協力金1,000円必要です。

   川崎酒造(地元のつくり酒屋さん見学および試飲)

   散策~藁園神社(なまず神社)あたりまで

   17時半からJR新旭駅前「酒菜や阿蔵」懇親会

針江生水の郷 湧水が豊富なこの地域は、各家から湧き出した水を生活水に利用する「かばた」があります。元池から湧きだした水は、飲料水に使い壺池に貯められ あふれだした水は、端池といういけすに蓄えられそこで洗い物をしたりします。これを「たばた」といいます。この地域の水文化になっています。

参加申し込みは、10月12日までに参加をお知らせください

主催・申込先:新建築家技術者集団京都支部

      事務局 もえぎ設計内

参加申込書

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

参加します

名前

TEL

(建築家技術者集団京都支部支部ニュース10月号より抜粋)
■新建築家技術者集団京都支部(新建京都支部) 支部会員の日記
PR

管理者用 リンク

カウンター

昨日は
合計
2008年9月22日よりカウント

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA